2009/08/19

お盆

お盆休み、香川(高松)に父親がいるので、香川(高松)に
行きました。
父親の実家があるので小さい頃からいつも休みになると行っ
ています。でも、いつも家族で行動するので、香川に行って
いる割りに香川のことを知りません。

今回は、一人で行動する時間があったので、坂出に大高正人
設計の坂出市人工大地を見に行きました。

感想から言うと、すごいです。
もっともっと評価されるべきです。
いや、知らないだけで、評価されてるのかな。
行った瞬間からすごいわくわくしました。
そういう建築はなかなか無いので、感動しました。
でも、市営の為もあり、40年経った今メンテナンスが行き
届いていない為非常に残念な状態です。
おそらくそのうち取り壊されてしまうのではないかと思いま
す。そうなったら、すごい残念です。

建築の内容については、調べればたくさんあるので書きませ
ん。少しだけ書いておくと、この計画は坂出市中心部のスラ
ムクリアランスを目的としたものだったようです。
地上を持ち上げ、下部を都市の必要な機能に利用し、変化し
ていくという考えのもと設計された建築(都市?)です。

すごく刺激になりました。
ただ、東側隣地の住宅や建物にとって、人工大地はかなり邪
魔になっているのが、その人たちにとってどうなんだろう?
と考えさせられました。











0 件のコメント:

コメントを投稿