2009/11/11

GXR



リコーが新しいデジカメが発表されました。
GXRなるものです。
すごい。
カメラに詳しい人にとっては、珍しくないのかもしれませんが本体とユニットとに別れたカメラです。
レンズではなく、レンズと関連した部分がユニットとなって取替え可能だなんてすごい発想です。

ユニットが現在は2種類とのことですが、今後増えて行ったらいろんなパターンで使えるんだろうと
思うと、考えるだけでワクワクします。

しかも、キャッチコピーは
「カメラは、もう撮影領域を選ばない。キャンディッド・フォト文化を刺激するカメラシステム」

欲しくなるキャッチコピーです。

概要は、リコーホームページから抜粋すると
---------------------------------------
日常を、ありのまま素直に切り取りたい。飾らない表情こそ、愛しいと思える。
そんなキャンディッド・フォトには、いつでも一緒にいられ、さりげなく撮れる小さなカメラがふ
さわしい。しかも、その時々のシーンや気分に合わせて、感性の視点を切り替えるようにレンズを
交換できれば、撮影のモチベーションはより 高まり創造性が刺激される。その理想に、かつてない
カメラシステムが応えます。

GXR。コンパクトで多才な、ユニット交換式カメラシステムです。

---------------------------------------

まだまだ発展して行きそうなカメラシステムですが、とにかく実物が出たら触ってみたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿