2009/04/26

東京03

東京建築見学その3。

東京建築見学最後は、槇文彦氏設計の東京キリストの教会。
この教会、1996年に放送された「協奏曲」というドラマの中で
キムタクが設計して建築の大賞を取った教会です。
実際にも建築学会賞を取られていたかと思います。

内部は、東京カテドラル聖マリア大聖堂とは違い、
フィンランドの
ミュールマキ教会(設計:ユハ・レヴィスカ)のように
光をふんだ
んに取り入れた明るく繊細な空間です

個人的には東京カテドラル聖マリア大聖堂のほうが、好きですが、
外部に”どなたでも自由にお入りください”と書いてあること、実際

入ってみると、1階のホールに多くの方がいたり、会議室みたいな
ところで打合せをしていたり、聖堂では、コンサートの練習をされ
ていたりと、公民館のような感じで教会という建物が身近に使われ
ている感じでとてもよかったです。


礼拝室のカーテンウォールは、和紙が間に入っている?感じで和な
感じでもあるにもかかわらず、礼拝室という教会の空間にすごくマ
ッチしていると思います。






「東京キリストの教会」

0 件のコメント:

コメントを投稿