2010/02/02

イメージだけでは

建築設計の仕事をしていると、お客さんは部分部分のイメージでお話を
されます。それをつなぎ合わせて提案する設計者がいます。

でもそれでは結局出来上がったときに、本当にイメージした空間になり
づらいと思います。

お客さんの部分部分のイメージを聞くことで、そこからなぜそうしたい
のかをくみ取り、空間をつくるほうが良いと思います。
つまり、なぜそうしたいのかという漠然としたイメージを吟味し、そこ
からお客さんのイメージする以上の空間を設計することが大事だと思い
ます。

お客さんのしたいことが生活に不都合が生まれるのであれば、その時は
しっかりと説明し、別の提案をしていかなければならないと思います。


設計者がこれはいい!と思えるものを提案していくべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿