2011/04/13

中国滞在04

中国滞在のつづき。

3月21日

展示会前日。
今日展示ブースが完成。
朝行くと間に合うのか?という感じ。
この日は一日中、日本から輸入してきた収納システムの設置を見守る。
その合間に文字を貼るのを見て、へたくそなので注文をつける。
日本のバイトがやってももっとうまいと思うでと心の中で思いつつ、指示。
やっとの思いで完成。というか、なんて施工レベルが低いんだ・・・。
どうやらめちゃくちゃ安いところに頼んだみたいで、そのせいもあるみたい。
デザイン云々ではない。
唯一気に入ってるコーポレートカラーの青い壁。




さて明日から展示会だ。


3月22日

今日から展示会。
初日は、デザインしたブースで過ごす。
ちょっと写真を撮ってみる。
プロのカメラマンも同行。
彼らは建築写真というよりも人物写真。
いわゆる記録写真。
中国のカメラマンの視点が日本人と違うのを見て、文化の違いを痛感。
仕事の仕方をしっかり見極めないとダメだと思った。
展示会のブースでの写真を少し。




元気東洋の張さん。
日本語をしゃべれないけど、僕に話しかけてくれる。
前日に張さんと張さんの奥さんと奥さんのお母さんと観光地の夜の外灘へ
連れってくれたり、とってもいい人です。



このペットボトルのシールは僕のデザインです。
結構気に入ってます。




これまた僕のデザインの名刺。
これ以外に手提げ袋もデザインしました。
正直ブースデザインより気に入ってます(笑)







ブースの雰囲気。
文字をデザインの一部と考えてデザインしました。
オーナーさんがシンプルにシンプルにということで、シンプルすぎるデザイン、というか
どこをデザインしたのか分からないくらいシンプルになってしまいました。
それでも明るさは気にして、他のブースよりも明るくなるようデザインしました。
反省点は、もう少しきっちり基本デザインをして指示をすればよかったなと。
日本と同じ感覚では、ニュアンスが変わってしまいます。
自分の力量のなさです。

こんな感じで、展示会の1日目は終了。

帰国まで後2日。

続きはまた後日書かせてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿