2009/10/20

屋上

下の写真は、大阪梅田のHEP FIVEです。
建物の上に観覧車がある建築です。

このHEP FIVE後に結構観覧車のある建築ができたと認識しています。
下の写真は、3年前くらいに撮った写真ですが、現在観覧車は、箱の部分は
白いシートで包まれ、完全に止まっています。

できて当初はお客さんも多かったようですが、1年もすれば人もそれほど多
くなく、徐々に減ってきていたようです。

採算的にはもとがとれていたとしても、風景として非常に残念です。

また別の利用方法でもいいので、いつの日か復活して欲しいものです。
観覧車を占拠してアート作品にするとか、観覧車内に何か付加価値をつけて
観覧車復活とか・・・。

2009/10/19

気になる

昔から屋根の上、屋上やペントハウスが気になります。
この間近所を歩いたときに撮った写真です。
トリミングしているのでかなりボケボケですが、屋根の上面白いです。

1つ目の写真は、よくありますが、屋根の上に屋根です。
きっとロフトがあるんだと思います。
これ写真では分かりませんが、右側の壁の小さな窓が机の目の前にあるみたいで、
前を通ったときに視線が合いました。
中の空間からできた屋根形状が面白いです。

2つ目は、まさにペントハウス。屋上に出る階段と居室があるのかな。
知っている人は知っている有名なビルです。

3つ目は、よくあるパターンでビルの屋上に増築しています。
この感じがめっちゃ好きです。
これで植物を育てていれば、僕の理想です(笑)
なんか「濱マイク」みたいです。

いつか屋上に「濱マイク」のように事務所を構えてみたいです。

ただ、屋上は上がれない事が多く、実際に見れることが少なく、外から見るしかないのが残念です。
またなかなか写真におさめれないのも残念。
写真は、僕の腕のせいですが。






2009/10/16

広告

今日、電車に乗っていて、気になった広告がありました。
それが、下の広告。
何がって、すごいイメージ広告(なんか専門用語で何とか広告って言うはず・・・)。
なぜだか引き付けられました。
下の広告みたいに、なんだか気になるなあと思われる建築ってつくってみたい。

しかし、フリスクで“Hello,Idea”ってキャッチコピーもすごいな。





2009/10/14

こだわり

リノベーションのお話の続き。
打ち合わせをしていて感じたこと。
設計者と一般の方の意識の違いを感じます。
ある設計事務所のオープンハウスが現場から車で15分程度のところにあったので、
見に行きました。

そこで同じものを見ていても、見ているところが違いました。
一般の方は使い勝手や空間雰囲気を見ます。
普通と違うとか、部屋が狭いとか、そこでの生活スタイルを想像します。
そういう意見を聞いていると、生活のスタイルが個人個人で違うのがよく分かります。
なかなか面白いです。

一方、設計者(僕だけ?)は素材を見たり、その空間のつくりの裏側まで見ようとします。
どうしてこういう空間になったんだろうとか、もっとこうだったら意図してることが
もっと良くなったんじゃないかなとか。
見栄えがいいとか、安っぽいとかいうことではなく、その空間がどういう意図でつく
られたのかによって、面白さを感じたりします。

今回の件で、考えもしなかった考え方が見えたりして良かったなと思います。
いろんな人と話すことが大事だなと思いました。

2009/10/13

リノベーション

先週末、リノベーション現場へ行ってきました。
すでに改修場所の解体はほぼ終わっていました。
打ち合わせをしたりしていたら、すっかり現場写真を撮るのを忘れました。

現状を見た上で、その場でプランを別案に変更しました。
それから今回は予算の関係上建具等既製品を使うので、予算にあった既製
品の中からこれならというものを選びました。
かなり明るい雰囲気になると思います。



現場は四国なので、行きはバスで行って、帰りはのんびりフェリーで帰ってきました。
時間はかかりますが、気持ちのいい船旅でした。






2009/10/07

台風

明日台風が関西に上陸するらしいですね。
しかもかなり強い台風が。

不謹慎ですが、台風と聞くと少しワクワクしてしまいます。
雨がすごく降って、風が強くて・・・。
たぶん本当の台風を体感していないから言えるわけで、被害
を受けていたらこんなこと言えないです。

いつもと違う感じになるので、ちょっとワクワクするのかな
と思います。

でも、今回の台風はかなり強いらしいので、事務所の窓が割
れないか心配です。
なんせかなり薄いガラスなので。

2009/10/06

気がつけば・・・

気がつけば、10月。
早いもんです。

さて最近はリノベーションの仕事をしています。
と言っても、遠隔地な上に予算を抑えるため、図面を書いて現地とやりとりをして
デザイナーではなく、設計者としての対応をメインとしています。
それでもリノベーションすることで住環境が良くなり、これはいいねと言ってもら
えたらうれしいです。

それから最近コンペを探しています。
今見つけていてやろうかなと思っているコンペは、
1.「すみだ北斎美術館のシンボルロゴ&シンボルマーク」コンペ
2.「第6回三井住空間デザインコンペ」
です。

今、結構な応募者が応募すると言われているのが、
「第47回宣伝会議賞」
みたいです。
1行のキャッチフレーズで100万円というのが魅力みたいです。
確かに1行で100万円と思えば魅力ですよね。
グッとくる言葉を考えれたらですが(笑)