skip to main |
skip to sidebar
下の写真は、大阪梅田のHEP FIVEです。
建物の上に観覧車がある建築です。
このHEP FIVE後に結構観覧車のある建築ができたと認識しています。
下の写真は、3年前くらいに撮った写真ですが、現在観覧車は、箱の部分は
白いシートで包まれ、完全に止まっています。
できて当初はお客さんも多かったようですが、1年もすれば人もそれほど多
くなく、徐々に減ってきていたようです。
採算的にはもとがとれていたとしても、風景として非常に残念です。
また別の利用方法でもいいので、いつの日か復活して欲しいものです。
観覧車を占拠してアート作品にするとか、観覧車内に何か付加価値をつけて
観覧車復活とか・・・。
今日、電車に乗っていて、気になった広告がありました。
それが、下の広告。
何がって、すごいイメージ広告(なんか専門用語で何とか広告って言うはず・・・)。
なぜだか引き付けられました。
下の広告みたいに、なんだか気になるなあと思われる建築ってつくってみたい。
しかし、フリスクで“Hello,Idea”ってキャッチコピーもすごいな。


リノベーションのお話の続き。
打ち合わせをしていて感じたこと。
設計者と一般の方の意識の違いを感じます。
ある設計事務所のオープンハウスが現場から車で15分程度のところにあったので、
見に行きました。
そこで同じものを見ていても、見ているところが違いました。
一般の方は使い勝手や空間雰囲気を見ます。
普通と違うとか、部屋が狭いとか、そこでの生活スタイルを想像します。
そういう意見を聞いていると、生活のスタイルが個人個人で違うのがよく分かります。
なかなか面白いです。
一方、設計者(僕だけ?)は素材を見たり、その空間のつくりの裏側まで見ようとします。
どうしてこういう空間になったんだろうとか、もっとこうだったら意図してることが
もっと良くなったんじゃないかなとか。
見栄えがいいとか、安っぽいとかいうことではなく、その空間がどういう意図でつく
られたのかによって、面白さを感じたりします。
今回の件で、考えもしなかった考え方が見えたりして良かったなと思います。
いろんな人と話すことが大事だなと思いました。
明日台風が関西に上陸するらしいですね。
しかもかなり強い台風が。
不謹慎ですが、台風と聞くと少しワクワクしてしまいます。
雨がすごく降って、風が強くて・・・。
たぶん本当の台風を体感していないから言えるわけで、被害
を受けていたらこんなこと言えないです。
いつもと違う感じになるので、ちょっとワクワクするのかな
と思います。
でも、今回の台風はかなり強いらしいので、事務所の窓が割
れないか心配です。
なんせかなり薄いガラスなので。
気がつけば、10月。
早いもんです。
さて最近はリノベーションの仕事をしています。
と言っても、遠隔地な上に予算を抑えるため、図面を書いて現地とやりとりをして
デザイナーではなく、設計者としての対応をメインとしています。
それでもリノベーションすることで住環境が良くなり、これはいいねと言ってもら
えたらうれしいです。
それから最近コンペを探しています。
今見つけていてやろうかなと思っているコンペは、
1.「すみだ北斎美術館のシンボルロゴ&シンボルマーク」コンペ
2.「第6回三井住空間デザインコンペ」
です。
今、結構な応募者が応募すると言われているのが、
「第47回宣伝会議賞」
みたいです。
1行のキャッチフレーズで100万円というのが魅力みたいです。
確かに1行で100万円と思えば魅力ですよね。
グッとくる言葉を考えれたらですが(笑)