2009/10/14

こだわり

リノベーションのお話の続き。
打ち合わせをしていて感じたこと。
設計者と一般の方の意識の違いを感じます。
ある設計事務所のオープンハウスが現場から車で15分程度のところにあったので、
見に行きました。

そこで同じものを見ていても、見ているところが違いました。
一般の方は使い勝手や空間雰囲気を見ます。
普通と違うとか、部屋が狭いとか、そこでの生活スタイルを想像します。
そういう意見を聞いていると、生活のスタイルが個人個人で違うのがよく分かります。
なかなか面白いです。

一方、設計者(僕だけ?)は素材を見たり、その空間のつくりの裏側まで見ようとします。
どうしてこういう空間になったんだろうとか、もっとこうだったら意図してることが
もっと良くなったんじゃないかなとか。
見栄えがいいとか、安っぽいとかいうことではなく、その空間がどういう意図でつく
られたのかによって、面白さを感じたりします。

今回の件で、考えもしなかった考え方が見えたりして良かったなと思います。
いろんな人と話すことが大事だなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿