2009/06/08

滋賀県針江生水の里・川端

昨日ABC放送の夜の番組で滋賀県の針江という場所が「日本のこ
ころ百景」ということで取り上げられていた。
ずいぶん前にもNHKで取り上げられてそれからかなり有名な場所
のようです。
僕は針江のような場所があることは知っていましたが、どこにある
のかよく分かっていなかったので、昨日テレビで放送されているの
を見て、一人夜中感動していました。

なぜなら僕は昔から水路や川が好きで、見ているだけでワクワクし
ました。正直針江に住みたい!と思いました。
高島市新旭町針江地区に流れる伏流水を利用した「川端」と呼ばれ
る生活に密着した水の仕組みがすごいんです。

載せれる写真が無いので、とにかく興味ある人はネットで調べてみ
てください!
また、見学ツアーなるものもあるようです。
海外からも見学に来るそうです。昨日の放送では、外国の方がすば
らしいエコシステムだと言っておられました。

そのシステムとは、各家庭に湧き出した生水(しょうず)が家庭の
軒先の壺池に入り、その水を利用して野菜を洗ったり、米をといだ
り、洗顔などに利用し、その利用した水は端池(はたいけ)に流れ、
そこで飼われているコイがその水の中の残飯などを食べて浄化され
そこからまた小川に水が流れて、琵琶湖に流れていく仕組みなんで
す。

言葉では分かりにくいかもしれませんが、すごい仕組みだと思いま
す。自然と生きる、いや自然を利用して自然を大切に生きている仕
組みだと思います。

針江に住めたら楽しいだろうなって思います。
学生の頃、卒業設計で考えていたことに近い部分があるので、とて
も興味があります。

とにかく近いうちに行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿