2009/06/19

伏見稲荷大社

昨日、ふと伏見稲荷大社に行ってみようと思い立ち、行ってきまし
た。

当初は、本殿を見て、ちょっと鳥居のある道を歩いて帰ろうと思っ
ていたのですが、どうなっているんだろうと軽い気持ちで山を登っ
たが最後、稲荷山を一周してしまいました。
休憩せずに一周して、一時間くらいかかりました。
ちょっとしんどかったですが、一周してよかったと思います。

土着の信仰と仏教、僕は詳しく分かりませんが、稲荷山が何か神聖
な場所だと言われている理由を何となく肌で感じたような気がしま
す。
本当に感じた気がするだけですが。
ちょっと気持ちが沈んでいたのですが、帰りには気持ちがスカッと
した気持ちになった気がします。

ちなみに伏見稲荷大社と言えば、奉納された約1万程度の数の鳥居
が有名な全国の稲荷神社の総本宮であります。
本殿は、稲荷山の麓にあり、稲荷山全体が神域とされているそうで
す。

今度はゆっくり時間をかけて、行ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿