2010/08/07

中国・北京


7/22-24と中国・北京に行ってきました。

11年ぶりの中国なのでどうなんだろうと思いながら出発しました。

仕事のお話を聞きに行ってきたので、ほとんど観光はしていません。
行っているときは、もっといろいろ見たかったなあと思いましたが、
い今振り返れば、中国の建築事情の一部を垣間見れたことはよかった
と思います。
ぜひ今回行ったことをきっかけに中国の仕事をやってみたいと思い
ました。


2泊3日という短い中で少しだけ建築を見に連れて行っていただきま
した。上の写真は、北京オリンピックスタジアム「鳥の巣」です。
遠くから見る方がいい感じでした。
時間の関係で中に入れなかったので、中に入ればまた印象が違った
かもしれません。
グラウンド部分が地上レベルより下がっているには、写真では気づ
きませんでした。

 
 
この写真は、北京の三里屯という地区に新しく出来たショッピングコンプレックス。
ユニクロここにも進出しています。
新しいショッピングスポットという感じでした。

 
今回の北京滞在中に、北京駐在の友人と韓国から日程を合わせて
遊びに来てくれた友人と3人で食事をしました。
なぜだか北京での再会というよりも日本で再会した気分でした。
北京在住の友人とは大学を卒業して以来、ロンドン、東京、北京
という不思議な再会をしています。
次はどこで再会するのかと考えるとなんだか面白い関係です。

 
最後は北京空港から飛行機に乗る直前。
ノーマン・フォスター設計の空港です。
広くてスケールが大きいのですが、なんだかそっけない感じで
した。
今回の北京で短い間でしたがいろいろと見て感じて、中国で仕事
ができるのならしてみたいと思いました。

今度はゆっくり旅行で行ってみたいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿