2009/05/08

神戸02

昨日の続き。
兵庫県立美術館に行った後、久しぶりに三宮へ行きました。
北野のあたりを探索するついでに、今までちゃんと見ていなかった
北野にある安藤忠雄氏設計の建築をいくつか見て回りました。


まず思ったのが、北野にかなりの数の安藤忠雄氏の建築があること
に驚きました。安藤忠雄っぽいと思っていたものがすべて安藤忠雄

氏設計の建築でした。

どれも年数をたっているので、メンテされて初期の風合いは見れな
いこともありますが、空間としては安藤忠雄建築を体験できます。

それから北野の安藤忠雄氏設計の建築は、フラットルーフではなく

スチールを使った切妻屋根やボールト屋根の建築が見れます。

しかし、安藤忠雄氏設計の商業建築はあまりうまく機能しないです
ね。
僕が知っている限りでは、神戸だけでなく、大阪も京都も・・・。

最後に北野にある安藤忠雄建築のいくつかの写真を載せておきます。
(どれもコンクリート打ち放し部分に補修がなされているようです)



「北野ローズガーデン」



「北野ローズガーデン」



「北野ALLEY」



「WALL STEP」

0 件のコメント:

コメントを投稿