2009/05/18

EXPO'70

今日以前リフォームしたオーナーさんと話す機会があり、その中で
1970年の大阪万博の話をしました。
大阪万博を経験した人たちは皆、そのすごさを熱狂的に話されます。
そして、その後の万博は大阪万博と比較されます。
いろんな要因があると思いますが、国民が、世界が熱狂的になれる
ワクワクするような未来をイメージさせるイベントは、価値の多様
化、物の多様化により真新しく感じたり、面白いと感じたりするこ
とが出来なくなっている現在、相当練らないと難しいだろうなと思
います。
でも、そんな万博があったら、ぜひ行ってみたいし、ぜひ開催でき
たらすばらしいだろうなと思います。

過去を見ることで、現在を客観的に見れ、また建築を深く考えるき
っかけが出来たことに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿